もう迷わない!高校受験

塾講師を5年間務めており、高校受験のエキスパートのだおです。こまったらコメントに質問してみてね!

この手があったか!勉強のモチベーションが維持できる3つの方法!

 

勉強のやる気が出なくて困る…

 

やらないといけないのはわかってるけど…

 

やる気のない勉強のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

こんな気持ちありませんか

 

今回は、やる気が起きない状態を防ぐ方法についてお話をしていきます。

 

やる気に燃える人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

できる限り自分の受験生活を思い出しながら書くので、参考になれば嬉しいです。

 

受験勉強 - 無料ピクトグラム|白黒イラスト

まず、モチベーションを維持するために私が意識していたことは、次の3つです。

 

①無理しない

 

②「見える」勉強をする

 

③やる気の出し方を知っておく

 

では、順番に話していきましょう。

 

トラックで走る短距離選手 ストックフォト

 

①無理しない

受験生活って長いですよね。それなのに、常にトップスピードで走ろうとすると後半でバテます。

 

準備完了、セット、行け! ストックフォト

 

たくさん問題を解けて、やるきがでてきたぞー

黒のブラジャーと白のタンクトップを着て両手を上に上げる女性

このような1番伸び代がある時期に勉強への意欲を失ってしまうのはもったいない!

しぶき, ダイビング, 女性の無料の写真素材

というわけで、無理なく継続して勉強することを第一に考えましょう。

 

具体的には

 

1日の目標を達成したら、そのあとは自由時間にする

 

とかです。

 

高い面に立っている灰色のシャツを着た男

 

モチベーションが高い日に勉強しすぎると、後になって疲れやすいです。

 

「昨日はあれだけやったから、今日はサボってもいいか」

 

サボるイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

という気持ちになりやすいので、無理して勉強しすぎないことを意識しましょう。

無理しないでの画像124点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

 

やる気が起きない時は潔く休む

 

月に1回はリフレッシュデーを作る

 

木製のベンチに座っている2人の笑顔の女性

 

といったことも有効です。

 

やる気が起きない時に無理やり勉強しても成果は出ません。

 

この、無理せず休む、ということはとても大切です!

 

喫茶店での休憩中のテーブルの写真素材 - ぱくたそ

 

②「見える」勉強をする

 

「いつまでこんな生活が続くんだろう……。」

 

「勉強の成果が出ている気がしない……」

 

そんな風に思うこともあるはずでしょう。そんなときは、

 

泣いている女性のグレースケール写真

 

自分の勉強の成果を見える状態にすることが大事です。

 

可視化の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

「自分はちゃんと前に進めているな」

 

という自信を見ることから得られ、モチベーションを保ちやすくなります

 

緑の芝生のフィールドに白いtシャツとグレーのデニムジーンズの服を着た男

 

例えば

 

私は自分の勉強時間をストップウォッチで計り、ノートに記録していました。

 

ストップウォッチイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

今日の自分が、昨日の自分よりもどれだけ頑張れたのかが分かりやすくなります。

 

打ち勝つイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

また、定期的にノートを見直すことで、自分がどれだけ勉強をしてきたのかが分かり、自信になります。

 

見直すイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

他には、問題を解く時は、どれだけ解けるのかを点数化するようにしていました。

 

手書き点数イラスト - No: 427980/無料イラストなら「イラストAC」

 

これらにより

 

自分の得点の伸びが自信になりやすい

 

どこを強化すればいいのかが分かりやすい

 

グーン!と伸びるイラスト - No: 916451/無料イラストなら「イラストAC」

 

といったメリットがあったのでおすすめです。

 

③やる気の出し方を知っておく

 

どうしてもやる気が出ない時は休めばいい。

 

イラスト【休み、休む】 | にほんご教師ピック

 

①ではそう書きましたが、どうしてもやらなきゃいけない時ってありますよね。

 

明日はテストだから対策しなきゃ

 

もう3日くらいサボっててそろそろ勉強しないとヤバい

 

学ラン男子生徒 慌てる焦るイラスト - No: 1902605/無料イラストなら「イラストAC」

 

などなど……。

 

そんな時に手っ取り早くやる気を出す方法を知っておくと便利です。

 

やる気のある中学生・高校生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

私がよくやっていたのは

 

「1分だけ勉強しよう」

 

「1問だけ解いてみよう」

 

という気持ちで机に向かう方法です。

 

白いプリンター用紙に黒いコンピューターのキーボード

 

そうすると、

 

キリが悪いからもう1分やろう、もう2分やろう……

 

と続けていくうちに、

 

気づけば1時間勉強できている

 

インドア, エネルギー, カジュアルの無料の写真素材

 

ということがあります。

 

人間の行動には慣性の法則が働いています。

 

慣性の法則 | 無料で使える中学学習プリント

 

一度やる気を出せばその状態を継続できると言われています。

 

フリー画像素材】やる気に満ち溢れる青年 – フリー素材のAPhoto(アフォト)

 

なので、それを利用した方法です。

 

他にも

 

立って教科書を音読する

 

腹筋20回やってから机に向かう

 

abローラー, アクティブウェア, アフリカ系アメリカ人の無料の写真素材

 

など、さまざまな方法があるります。

 

みなさんも自分にあった方法を見つけてみてください!

 

ジグソーパズル

 

以上

①無理しない

 

②「見える」勉強をする

 

③やる気の出し方を知っておく

 

私が受験生の時にやっていた3つモチベーション維持法です。

 

モチベーション イメージ やる気 達成 - No: 4864802|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

よかったら試してみてくださいね!

 

だおはみなさんの合格を願っています

 

未舗装道路を歩く二人