もう迷わない!高校受験

塾講師を5年間務めており、高校受験のエキスパートのだおです。こまったらコメントに質問してみてね!

覚えない!グイグイ偏差値が上がる社会の勉強法

こんにちは、だーおです。

 

今日は社会の勉強方法をお伝えします。

社会科」イラスト無料

 

 

もう、語呂合わせはふるい

 

社会はどうしても暗記科目のイメージが強いですよね!

 

暗記の画像86点(3ページ目)|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

 

覚えなきゃというイメージが強いはずです。

 

そこで、ぼくはこんなの覚えられない

 

将来になんの意味がある

 

てんてんぷるぷる

諦めるの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

投げ出す、諦めてしまう子は多いでしょう。

 

ただ、覚えなくて、漫画みたいにストーリーを覚えてほしいのです。

無料イラスト 漫画雑誌

具体的に言うと、テニスの王子様というテニス漫画があります。

テニス - No: 1489178|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

語呂を覚えるというのは、その漫画の何巻の何ページにこれが書いてあるということを覚えるということです。

テニス ・ ボール テニスラケット - Pixabayの無料写真

覚えることが得意な人はいいと思いますが、これってあまりにもナンセンスですよね。

 

そ~じゃなくて、しっかりストーリーを覚える!

ストーリー - No: 618223|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

ここは青学と氷帝の越前と跡部タイブレークを100以上まで行って、

越前が満身創痍で勝つ

勝利の3D文字 - 文字|イラスト|無料素材

のほうが覚えやすくてウキウキしますよね!

 

社会という勉強も一緒です。

 

地理も歴史も公民も、起こったことには様々な背景があるので、そこを加えて覚えたほうが面白いのです

高品質】動画の背景に使える素材サイトまとめ【無料あり】 | リチカクラウドスタジオ(RICHKA CLOUD STUDIO)

例えば、ロシアでは石油がとれる

石油 イラスト素材 [ 2565190 ] - フォトライブラリー photolibrary

だけではなく

 

ロシアは安定陸塊で平地で、国として領土が大きいためたくさん鉱山資源がとれる。

さらに、ヒマラヤ山脈もあるから石炭、鉄鉱石もとれると関連付けて覚えていきましょう。

鉱物資源の写真・イラスト素材一覧(20,994件) | ストックフォトのamanaimages PLUS

とはいっても難しそうですよね…

 

だけど、大丈夫!

安心する日本女性2 - No: 202511|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

おすすめの勉強方法を教えます。

 

それは、モリーツリーです!

 

フリー写真] 青空と牧草地の木の風景でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

真ん中にロシアと書いて、そこから関連のキーワードをまるで枝葉のように繋げていく勉強方法です。

 

これを一つのキーワードにしぼってとことんやってみてください!

 

中学受験をする小学生にも、大学受験する高校生にも、資格試験を受ける社会人にも使える!メモリーツリー作成講座 – 近みちするより 遠まわりしよう

 

塾で試しにやってみたら、みんな最初は 戸惑いがありました。正直何を書けばいいのかわからないという表情でした。

困っている生徒イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

ただヒントとして

 

何を書いてもいいんだよ

 

と伝えたら、最初はそれでも困っていましたが、徐々に一人二人とカッカッと紙に書きだしていきました。

メモとノートの写真素材 - ぱくたそ

その結果、社会への暗記科目というイメージが無くなり、自分から社会への興味を持ち出しました。

 

なんなら最後は、私より社会が詳しくなりました(笑)。

当たる、誕生日占い!星座占いより詳しい365日別の細密占いで、性格・未来・運勢がわかります! | 占いTVニュース

 

質問対応に困っていたのも、今では、いい思い出です。

 

すぐには結果はでませんが、何十回やってからは効果的面で、ぐんぐん社会の成績が伸びてくでしょう!

大阪市天王寺区・阿倍野区】JR天王寺駅がお花畑に?府内の生産者さんがひまわり2,000本展示。無料配布もありますよ! | 号外NET 天王寺・阿倍野

必要なのは紙と鉛筆一本です!ぜひ、今日からトライしていきましょう!

 

空の上雲の言葉を「チャレンジ」 の写真素材・画像素材. Image 23478126.

 

次回は理科の勉強方法についてです。

 

だおは皆さんの合格を心から願っています

片目のだるま - No: 1213031|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK