もう迷わない!高校受験

塾講師を5年間務めており、高校受験のエキスパートのだおです。こまったらコメントに質問してみてね!

2022-01-01から1年間の記事一覧

神のようなコツ!これであなたも長い時間勉強できるようになれるたった1つの方法

こんにちは、だおです。 今日は、集中して長時間勉強するコツについてかかせてもらいます 「必要なのに勉強時間が短い」 「勉強を始めても休憩したくなる」 「スマホに手を伸ばしてしまう」 集中して勉強できないと悩む中学生は多いです。 高校受験となれば…

この手があったか!勉強のモチベーションが維持できる3つの方法!

勉強のやる気が出なくて困る… やらないといけないのはわかってるけど… こんな気持ちありませんか 今回は、やる気が起きない状態を防ぐ方法についてお話をしていきます。 できる限り自分の受験生活を思い出しながら書くので、参考になれば嬉しいです。 まず、…

30分でつくれて、一気に成績が、ぐいっと伸びる」まとめノート

こんにちは、だおです。 今日は皆さんお待ちかねの間違いノートの話です。 みなさん「間違いノート」を作っていますか? 勉強はなるべく効率的にしたいものですよね。 長時間勉強したくない人ほど「間違いノート」を作りましょう! 間違いノートとは「自分が…

学校では教えてくれない!勉強時間を増やすためにしてはいけないこと

こんにちは、だおです。 受験生のみんなにとって勉強時間って重要です。その勉強時間を確保したいですよね。 そして、そのためにみんながやりがちなことがあります。 しかし、そのなかには決してやってはいけないことがあります。 一見良いように思えても、…

やることは変わらない!これで完璧!高校受験の理科の勉強法!

こんにちは、だーおです。 今回は高校入試の理科の勉強法についてです。 理科はみんな苦戦するよね! 「やり方がわからない」 「じんましんがでる」 と色々ありますが、今日の内容をしっかり抑えとけば大丈夫! 中学の理科は物理、化学、地学、生物の4つの分…

覚えない!グイグイ偏差値が上がる社会の勉強法

こんにちは、だーおです。 今日は社会の勉強方法をお伝えします。 もう、語呂合わせはふるい 社会はどうしても暗記科目のイメージが強いですよね! 覚えなきゃというイメージが強いはずです。 そこで、ぼくはこんなの覚えられない 将来になんの意味がある て…

今までの常識をぶっ壊せ!読まない長文読解

こんにちは、だーおです。 今回は英語の読み書きの勉強方法です。 多くの受験生がここで、つまづいてしまいます。 なぜかというと、長文が長すぎて試験時間がたりない。 これが一番だと思います。 わたしもその経験がありました。 わからない問題があり、そ…

やってはいけない英語勉強法!コレさえしとけば英語はこわくない!

こんにちは、だおです 今日は英語の勉強方法について書きますね。 英語の試験は50分から60分になりましたね!その影響のせいか、結構、 問題の難易度が上がり手こずる教科だと思います。 今回は、みなさんが英語でやってはいけない勉強方法を教えます。 それ…

この勉強法を知らないともったいない!数学の点数が30点上昇!画期的な勉強法

こんにちは、だーおです。 今日は、数学の高校受験の勉強法について お話させていただきます。 「数学の勉強に時間をかけてるけど、なかなかできるようにならない。」 「そもそも、やり方がようわからん」 っていう子はあなただけではありません。 みんな、…

受験生必見!模試の点数が、ぐいっと20点上がる勉強法🔥国語編

こんにちは、だーおです。 今回は教科ごとの勉強法について書いていきます。 受験生になりたてで それぞれの教科の勉強方法がわからないよー て気持ちになったことありますよね。 今回の内容を読み、最後まで実践できれば 点数が20点上がること間違いなし 全…

上位5%の人だけが行う、高校入試までにズバッと偏差値が上がる勉強法!

こんにちは、だーおです。 今回は高校入試直前のお話をさせていただきます。 もうこの時期になりますと胸がドキドキしているはずです。 不安が半分、期待が半分だと理想的な心持ちです。 みんなはどうかな? さて、今回は具体的に言うと1,2月の話になります…

高校受験生!これを冬休みにやっとけば間違いなし☃

こんにちは、だーおです! 今回は冬休みの過ごし方についてお話させていただきます 冬休みは何すればいのかな? 年末年始でゆっくりできるなー と思っている受験生が多いはずです。 きみはどうかな? 油断大敵ですよ! この冬休みでは、学校では教えないとっ…

高校受験 秋に伸びしろが隠れている!!!🥮

こんにちは、だーおです。 今回は「中3の9月〜12月は何をするべきなのか」というテーマについて紹介します。 「やる気はあるけど中3の秋から何すればいいんだろう?」 「部活が終わって受験勉強始めるみたいだけど、なにやればいいのかな?」 このように…

高校受験生の天王山 夏を制するものは受験を制する🔥

こんにちは、だーおです。 今回は高校受験生の夏休みの過ごし方について書いていきます。 夏休みは40日にも及ぶ長期休暇です。 この夏休みをどう過ごすかで、高校受験の合否を分けます。 受験生にとって夏休みが重要なのはわかっているけれども、 「具体的に…

勉強しても成績伸びないのは伸びしろ!!そこから大逆転☆①

今、あなたは必死に取り組んでいることがありますか。勉強や仕事、プライベートで必死に取り組んでいることがあるかもしれません。 それは結果に結びついているでしょうか。「こんなに頑張っているのに結果がでない」という人も少なくないかと思います。 ど…

高校受験合格までの道 4月〜7月

こんにちは、だーおです 「高校受験に向けた適切な勉強方法が知りたい」 「受験勉強を進める上で必要な心構えや注意点は?」 高校受験を迎えるにあたり、上記のように感じている方も多いのでしょう。 高校受験の勉強をする上で大切なのは、 きちんと年間を通…

併願高校も手を抜かずに決めよう

こんにちは、だーおです。 「高校入試って、何校くらい受けたらいいんだろう…」 このような悩みを持っていませんか? 高校受験というのは、 多くの生徒たちにとって初めての受験となるでしょう。 それゆえ、知らないことが多く不安がつきものです。 さらに、…

迷わない志望校選択〜実践編〜

こんにちは、だーおです。 成績が全然伸びない。志望校を諦めるべき 進路面談で志望校は無理と言われた…… 諦めるかどうか、どうやって判断すればいい? こんな悩みを抱えていませんか? 模試の結果などを受けて、現在の実力と志望校のレベルがかけ離れている…

後悔しない志望校選択

こんにちは、だーおです。 高校受験を控える中学生の中には、 「何を基準に高校を選べばよいかわからない」 と悩んでいる人もいるかもしれません。 志望校を選択する際は、高校に入ることが目的ではなく、 入学してから自分が何をするのか、何をできるか と…

志望校選択〜虎の巻〜 準備編

こんにちはだーおです。 今回はみなさんが避けては通れない志望校選択についての内容です。 まだ4月ですが、高校受験合格に向けて志望校を決定するべきと親御さんや先生から口を酸っぱくして言われてると思います。 そのなかで自分は将来何をすればいいのか…